2013/06/18

大名物

家の物置から勝手に持ち出して使っていた陶器、花を立てるための物なのかそれと単なる生活用品だったのか?用途は不明なれど、数年間外に放置して置いたらヒビが入っておりました。
あちゃ~、やっちまったなぁ。とりあえず洗っておこうと濯いでいるときにふと目に入ったその亀裂が、ポチャっと油断したなりの器に稲妻のような緊張感を与えている事に気づきました。これは今で言うところのアウトレット、検品基準が厳しいほど世に送り出される器はクローンのような同じ物、誰もが持っているような物よりも、歪みや欠けという世に一つの個性を持つ欠陥品の方が面白いというもの。

私のような未熟な人間ほど不完全な器が似合うので御座います。