2013/06/10

敵は本能寺にあり

台風が近づいてきているようであります。私は子供の頃から台風が来ると聞くとワクワクする人間で、当時は強風の中をどれだけこがずにチャリで走れるかとか、台風が去った後に何か金目の物が飛んできていないか探したりしていたものでした。となれば今は嵐の前の静けさとでも表現すれば良いのでしょうか?いつもながらの静かな夜であります。

アクアリウム業界も今は平穏な時代かと思います、目立った新製品もなく、流行の何かもなく、まさに静かな時であります。

一時の天下布武の平穏を打ち破った明智光秀は主君を裏切った反逆者として有名ですが、私はそうは思っておりません。膨大な権力を持った信長を討ったとしてもすぐに他の重臣達の兵に攻められるのはわかっていた事だと思うのです、それでもなお信長討ちを決意したのには並々ならぬ事情と決意があったのではないでしょうか?「時は今 天が下知る 五月哉」時代を変えなければいけなかったその理由は今も謎であります。


♪ 生まれた時が悪いのか~
   それとも俺が悪いのか~
    何もしないで生きてゆくなら
      それはたやすいことだけど~