2013/05/23

モンドセレクション最有力候補

久しぶりの休日はいつもと違うことをやろうと考えていました。去年は2回しかエンジンをかけなかった我がショベルヘッド、春に車検を終えてセルモーターが完全にイカレてキックスタートのみの男仕様に生まれ変わって戻ってきた。よし、今日はコイツで行こう、いろんな意味も込めて今日はハーレーに乗るべき日だ。
ガレージから引きずり出してシートの上のホコリをさっと払い、空キックを3回、チョークを引いてさらにキックを数発。ズドドドドドドッといつもの爆音で目覚めたエンジンだが、セルの無い状態で目覚めた内燃機の炎はまさしく俺が生みの親だ。
きっちり整備されて全てが絶好調、天気も最高、あの空に少し近い所へ向けて走り出す。

…という休日でした。帰り道の農道の交差点でエンストしたらエンジンがかからなくなり、10分ぐらい蹴りまくったり、プラグを掃除したりするアクシデントがありましたが、またそんな時のエンジンがかかった時の嬉しさったらありゃしない。以前なら迷うことなくセル回してましたが、おかげでまた少し男になれました。キックスタートにしろ、ハンドシフトにしろ、それしかない状況に追い込まれれば慣れてくるもので、今まで力任せにべダルを蹴ってたのが良い位置からちょんと蹴り下ろせばエンジンがかかるようになり、何事も力んで焦ってもうまくいかないんだと教えてもらった気がします。

それともう一つ違うこと。かっぱ寿司のホイッププリンを2個食いました。