2012/12/03

侘びの境地

バイク乗りにとって冬の晴れの日は表現できない期待感に包まれる。…だけど凍結はダメです、昨日の晩から「だろうな」とは思っていましたが、朝起きれば快晴…そんな日は路面がガチガチなんです。よりによって朝8時に行かなくてはならない現場があって気温が上がるまで待っている余裕は無し、大きな道路なら凍結防止剤やタイヤの摩擦で溶けてはいるだろうけどある程度のスピードで走らないといけないし、裏道なら確実にまだ凍ってる…あぁ~俺はどうすればいいんだ?裏道なら最悪コケでも車に轢かれないからこっちで行こう、悩んでるヒマもないし。

それにしても怖かった、何が一番怖いかというとミンチョでコケる姿は東京ドームの真ん中でウ○コをするぐらい恥ずかしいからです、あんなバイクで路肩に倒れていれば、通る車からは「…アホだアイツ」という視線に殺られる事間違いなし、もはやお嫁に行けません。しかも高校時代ならともかく36のオッサンだぜ?だからね、この時期はもう晴れて凍るぐらいなら雨でいいんです。

そんな俺に救いの神が現れたのか、今ネットオークションにスパイクタイヤを装着したミントのホイールが出品されているではないか!おぉ、コレさえあれば雪が降っても1年中ミンチョで仕事に行ける!?

そこまでして乗らんでいいわ!