2012/11/08

男の休日(ハーフ)

寒くなって天気が悪い日が続くようになってから引きこもりのような日々を過ごしてきましたが、今日は朝に妻を職場まで送り届ければ以後車を自由に使えるゆえ、羽根の生えたような一日にしてやろうと昨日から計画しておりました。
朝8時半に送迎は完了してホムセンの9時開店までには時間があったので、マクドナルドで空腹を満たすためよりも時間つぶしのための250円を払って、道行く車を眺めながらコーヒー1杯をじっくりと味わいました。 ムサシに着いたのがちょうど9時で、開店直後の誰もいない快適さが気持ち良くて私はいつもこの時間に利用します。買い物リストのメモを見ながらじっくりと物色、そしていつもよりも余計な物までじっくりと物色、ネジザウルス購入まであと一歩決断に足りず、それはまた次回のお楽しみにしました。疲れるほど歩き回ったのにまだ時間は10時前、他の店は開店前なので市役所に行って除雪機のナンバーをもらいに行きました、今月から原付バイクとかのナンバーがご当地モノに変更になり、とてもじゃないが恥ずかしくてバイクには付けられないのですが、除雪機程度なら十分シャレになりますので、実は希望番号のナンバーを取得いたしました。といっても「1」とか「777」には全く特別感は持っておりませんので普通に見ても希望ナンバーとはわからないと思います。

時折滝のような雨が降るような日なのに車移動のなんたる心強いことか(だから人間はダメになる)、全く濡れることなく時間を持て余した末は用事もないのに古本屋へフラリと散策、何を探す事もなく本棚を眺めているとずっと買おうか迷っていたあの作家の本を発見!新品でもこの辺の本屋になんか並ばないような無名の作家(※作家としてであり、ハーレー雑誌界では秀逸の人です)なのに…きっと誰かが通販で買ったんだろう。しかも値段は新品の半額、コレは何かの運命に違いないので迷わず購入。

それでも時間はまだまだ11時前、日頃はどれだけ早回しな時間の使い方をしているんだろうか?ならば定休日中のセブンスへ出勤し「アメリカ製の照明器具を日本で使うための加工作業」をちょっとだけやってみた。うわ~、もうボルトのピッチから(普通のインチでも合わない)正体不明でさすがのムサシでも扱ってないだろうとお手上げ状態で見つけたのは、あのバイク屋のネジ箱からミンチョ改造時に余分にもらった謎のインチボルト、まさかとは思ったが…ドンピシャ!あの店一体何者なんだ!?(この作業の続きは週末頃に書きます)

な~んて遊んでいると妻を迎えに行く12時半が近づいて自由時間は終了、まったりして楽しい時間でした。仕上げにいつもチャーシューを買っているラーメン屋で昼飯にしたが、今までなかった日替わり定食というのが気になって値段も見ずに注文、出てきたのは普通サイズのラーメンに豚肉の味噌炒めの乗った普通盛りの丼ご飯、かぼちゃの煮物3個にカキノモトなどの充実振り。定番ならラーメンか丼物は小盛サイズでしょ?腹一杯で食べ終わる頃に店の女将さんがやってきて「ご飯足りた?」の一言に人情感じてしまいました。これで足りませんって言ったらどうなっていたんだろうか?値段はさすがに千円越えただろうと覚悟していたら税込790円!まさに胃袋の救世主あります。

休日にパチンコなんか行ってる場合じゃありませんよ、楽しい事は与えられるのではなく自分の足で探さないと見えてきませんから。俺はもうどんなギャンブルだろうと面白いとは思えません、自分の人生以上に面白いギャンブルは存在いたしません。