2012/11/27

パイプ2本お釈迦にしました

雪が降ってもおかしくない、というか降ってたわな。とにかくすこぶる寒い日でありました、そんな日は店に閉じこもっての地味な仕事が最適ですので「エアレーションをしても水面で水しぶきが飛ばない装置」を作っておりました。おおげさなネーミングですがモノ自体はなんてことないアクリルパイプをぶった切ってフックを溶着させただけのものです。
アクリルを炙ったのは初めてだったのですが、今までのプラスチックや塩ビとは全く違った反応で驚きました、結論を言ってしまえば「アクリルは炙っちゃいけねぇ」って事です。

些細な用事があったので水族館まで行ったのですが、毎年の事ながらこの時期は閑散としておりました。保育園の遠足ご一行が来ていたようで、そういうイベントにはこの時期がちょうどいいのかもしれません、考え方次第ではありますがそれでも冬季の赤字には対策が必要だと思います。担当の水槽の炭酸ボンベが空になっていたので近いうちに交換しなければなりません、ボランティアゆえ全て自腹ではありますが、他人の役に立つ事こそが真の生き甲斐、試練の道。