2012/11/14

セブンス専用車両を作ろう! 1

いや、別に雨や寒さに負けたワケじゃないですよ、妻が仕事に行くようになってから車を借りる事が難しくなって、原付ではどうにもならない事態が急激に増加したんです。今年の冬ぐらいならなんとかなりそうですが、徐々に増加するメンテ業務や大型水槽の納品などを考えるとやっぱり1台あった方がいいだろうと。
で、せっかくなら世界に1台のセブンス仕様の車を作ってやろうと!どうですか?そんな話だけでワクワクするでしょ~?それとね、今まで納品にはエブリィワゴンとかオヤジの軽トラを使っていたんだけれども、楽しみにしていた商品が専用車両で届けられる光景ってなんだか夢があるでしょ?サンタクロースがソリに乗ってやってきたみたいな。店の外装を格納庫にするのも「物を店で買う楽しさ」を少しでも味わってほしいという願いもあるんですよ、今はなんでも通販になってしまって店に行く楽しさが無くなってきていますし、ショッピングセンターに行っても値札ばかりが目立って何処も同じような建物でなんにも楽しくありません。だから物を売る立場の人間としての責任を少しでも全うしてやろうと考えています(ちなみにワーゲンバスはキャンピング仕様なので60cm水槽を運ぶのがやっとなぐらいの積載能力しかありません)。あとはメンテでオーナ様の所に乗り付けるときも雰囲気に合った車で行けば喜んでもらえると思うのです、まぁミンチョも話題としてはアリなんですけど(特に降雪時に行った時)誤解を招く可能性もゼロではないので…。

さっそくベースになる車を選んでみました。候補に挙がったのは…

フォルクスワーゲン ニュービートル

ダイハツミラ ウォークスルーバン

スバルサンバー バン

どうですか?見事になんの共通点もありません。ニュービートルは内装を全て剥がして貨物仕様にするとか、軽バンなら内装はそのままで十分なのでボディーカラーで楽しめそうです。

とまぁ、そんな理想を車屋さんに相談したら「難題だぁ~!」って言ってました。そりゃそうでしょう、いつも家族の車を買ってるその店は販売店なだけであってカスタムショップじゃないんですから(もちろん超低予算というのもあります)。それでも他に頼む気はありませんから根性魅せてもらいましょう。

原付カスタムに続く長期連載スタートであります!