2012/10/31

バス浪漫

育児の手間が軽くなって今はやらなくなりましたが、全盛期は毎晩のように洗濯物を干したりしておりました。柔軟剤が流行りというか柔軟剤の香りブームのようで買いに行けば棚一面にあらゆる香りの柔軟剤が並んでおり「なんとかフローラル」だの「フレッシュソープ」だの名称ですが匂いなんかわかんねぇっつーの。

役に立たないフォレストは別として、水槽の水から芳香剤のような匂いが出るなんていう商品があるらしいです。飼育相談でも「水が臭い」という問い合わせがよくあります。そんな時にはその芳香剤を…なんて俺が書くとでも思いますか?匂いってのはとても大切な情報源なんです、飼育水はもちろんフィルターのヘドロ、底床から噴き出すメタンガス、草に付いた藻の匂い、ライブロックの磯臭さ…それら全てがコンディションを把握する上で欠かす事のできない存在です。
また、水道水や漂白剤に含まれる塩素も目視では確認できませんが、臭いでの判断ができます。中和剤を使用した前と後とでは全く違います。都市ガスの漏れた時の臭いってかなりヤバイ恐怖感を感じるじゃないですか、あれは人工的につけられた臭いですが、腐った食い物とか人間の臭覚は危険ものはヤバイと感じるのですから相当な高性能です。

それらの情報源を水の芳香剤で封じるぐらいであれば、セブンスのように消臭プラグでも使っていればいいんです。
エンジンの調子から赤ちゃんの体調まで、トレーニングの為にもこれから大切な事は匂いでご判断ください。