2012/10/19

明日から当店で買った魚は5割の確率で死にます

午前中の晴天でじっとしていられず軽トラでホムセンに直行、午後には店の前でオヒサマをたっぷりと浴びながらコノギリと刷毛を振り回せば素晴らしきかな男の休日…って今日は休みじゃねぇ!退屈な事務仕事は溜まる一方だけど、こっちが楽しいんだからどうにもならない。明日も晴れそうなんだよねぇ…やれやれ。

昨日「アクアリウムは負け戦」なんて書いたけど、よく考えればリスクの無いアクアリウムなんて何も面白くないよな?アクアリウムに限らず面白い事ってどこかにリスクがあるんじゃないだろうか?最近の世の中はリスクを回避しすぎていると思う、たとえばラーメン1杯食べるにも雑誌やネットでクチコミ情報を片っ端から調べ上げてから食べに行ったりする、そんなの何が面白いってんだ?通りすがりに立ち寄ったラーメン屋が激マズだったって方がよっぽど面白いし、だからこそ自分で美味い店を探し当てた喜びも大きくなるんじゃないだろうか?なんか腹減ってきたなぁ~。

店の棚を作るにも既製品を買ってしまえばリスクはゼロ、だけどそんな店なんて日本中どこにでもある。だから俺は自分で作る、作る作業自体も楽しいし、材料を選ぶだけでも楽しい、今日なんて戸棚の材料にしようと分厚い杉板を買ってきたのはいいけど、店に着いたらその板の中に鉄の波板が入っている事に気づいて驚いた、さてどうやって切ればいいのか?そしてこれ作った人はどうやって波板を入れたのか?考えただけでゾクゾクする。

俺は水槽の機材を全てアクアリウム用品で揃える必要はないと思っている、ユーザーにはもっと視野を広げていろんな物を組み合わせて、この世に1つしかないシステムを組んでほしい。メーカーが掲げるフラッグシップは金さえ出せば誰でも手に入る、もしかしたら隣の家にもあるかもしれない。そんな物飾って喜ぶぐらいならまずは物置のガラクタをもう1度引っ張り出してみてはどうだろうか?