2012/10/28

明日29日(月)はお休みです

というわけで申し訳ないのですが明日は家族に捧げます、子供もかなり喜んでくれているようですので父親業に励むつもりです。オヤジが一緒にいて喜ばれるのもあと数年かと思います「ウザい」の一言が出たら即座に家庭を捨てて今以上に仕事ジャンキーになるつもりで御座います。

自動車が電気化されてモーターと電池で動くようになったら、今まで高度な内燃機技術を持つ発動機会社の独占に近い状態だった業界に様々なベンチャー企業が参入してきて混戦状態になるような話を聞いたことがあります。また、テレビの製造工程がどんどん単純化されて工場はただ主要パーツを組み合わせるだけの存在になり、技術を必要としなくなったこの業界にもアジア圏の企業が業績を伸ばしているようです。利便化は自身を救う術のようで、実は破滅への一歩なのかもしれません。

アクアリウム業界も照明のLED化が急速に進んでおります、各メーカーは製品企画に行き詰っていたでしょうから、この照明進化の門扉が開いた事に喚起して、製品開発に躍起になっている事かと思います。ところがこのLED照明は今までの蛍光管やメタハラと違って比較的自由な形状の製品を作ることができるので、すでに家電市場にはアクアリウムに流用できそうな物が数多く出回っております。事実、私がシステムを組む時に使用メーカーの指定がなければ照明は自作します。その方が自分のスタイルにとって理想に近い光を作る事ができるからです。本来であれば水景に合わせた照明を選ぶべきですが、残念ながらほとんどの方は照明に合わせた水景を作らされています。

ユーザーがそれに気づいた時はアクアリウム用品として作られたLED照明はほとんど売れなくなると思います、メーカーは「それでなければならない」何かをLED照明に吹き込む必要があるのかもしれません。