2012/09/08

逆引力の理論は流木の組み方にも応用できる

アクアジャーナル最新号届きました、背表紙にはアクアスカイ60と共に小型のジェットフィルターが写っております。まだ試作の雰囲気が抜けておりませんが、いよいよ30クラスもフルラインナップという事でしょう、この際ヒーターも再販お願いします。

別に締切期限があるというわけではないのですが、外装小屋部分の鉄骨の組み方を明日までに考えようと自分の中で決めました。強度とかはともかく見た目の問題で「とりあえず自由にしていいよ」とは言われたものの、今までそんな事真剣に考えたこともないのでなんの掴み所もありません。水槽内もそうですが、考え抜いてこだわるほど嫌味のする物が出来上がります。機能美という言葉があるように、強度などを踏まえて最低限の材料と組み方をすれば自ずと美しい物が出来上がるのだと思いますが、そこに誰にも気づかれない微かなスパイスを加えるのがセンスなんだと思います。

これから資料収集に翻弄します。