2012/08/03

柔道は軽量級を最後にやるべきだと思う

1年前、家族で温泉旅行に行ったときに息子と人生初めてのクワガタ捕りをやりました、その時は夜の電灯に集まった巨大なカミキリムシや蛾の大群に絶叫していた息子を見て、コイツは一生ダメかも?と半ばあきらめていたのでありました。

そして今晩、1年ぶりのリベンジに行ってきました。いつもは昼寝も嫌がるようなヤツが、今日に限っては自分から布団に潜り込んで行ったぐらい気合は十分感じられる、問題は触れるか?そして獲物がいるかどうか?前回は今まではカブトムシにしろ、クワガタにしろメスしか捕れていないので、何でもかまわないからオスが欲しい!

この日のために仕事先の個人宅にいる子供に捕れる場所の情報は聞き出してある(本当は教えたくなかったらしい)、現場は案の定キモチワルイのがウヨウヨしていたが、思いのほか息子はビビっていない、この1年での成長を感じてしまった。そして30分ほどウロウロしていたらついにミヤマクワガタ発見、しかもオス!
買えばガソリン代より安いかもしれないが、やっぱりこういう経験はプライスレス。私も子供の頃はこういう事したかったのでこれで成仏できました。

女、博打、プラレール。遅咲きほど危険なのはどの遊びも同じでございます。