2012/05/15

本当は教えたくないジュニア自転車カスタム計画1

久しぶりの連載モノであります!これでしばらくは連日のネタに苦しむことなく日々を過ごすことができそうです。興味の有無関係なくお付き合いよろしくお願いします。

さぁ、目の前に置かれたのは20インチの女の子仕様ジュニア自転車。メタリックオレンジのフレームにハートのマークが各所に散りばめられております。これを小学1年の息子が乗れるようにフルカスタムするわけです、とりあえず私の作法としてはまず外せる物を全て外す!前カゴ、ライト、グリップ、サドル…そしてハートのマークやセンスの無い防犯登録のシールなど全て剥がします。そして少し離れて全体像を見ると意外にもこのチャリなかなかの素材であることがわかりました。女の子向けのアールの付いたフレームやホワイトウォールタイヤが相まって普通にビーチクルーザーになるじゃないですか、そのスタイルなら逆にメタリックオレンジが妙にハマってくれて、フレーム塗装の必要はなさそうです。だがしかし、そこで素直にビーチクルーザーに持っていくような俺ではありません、まずはフロントフェンダーを外してグラインダーで前半分をカット、本当はフェンダーレスにしたいのですが、安全と快適な雨天走行がカスタム条件なので、顔に泥水がつかない程度に残して再装着。フレームはオレンジ一色では芸が無いので白いラインを入れるべくマスキングを施して塗装の準備をしたところで今日の作業は終了。

チャリをチョップするのは私のノーブレーキマウンテンバイクと合わせて2台目。それにしても楽しい!原チャよりもさらに自由にできるのが最高です。切った貼っただけでなく、ブレーキなどのメンテナンスも今回の課題ですのでお父さん頑張らなくてはなりません。