2012/04/05

謙信ゆかりの地

大騒ぎの納品から4日目、本当はもう少し早めに確認しに行きたかったのだけれど、ようやく確保した時間の空きを使って点検しに行くと…クマノミにブツブツが付いている!
スタートつまづいたぁ~っ!同時に入れたエビのコンディションは問題ないので水質はボーダーラインを守っている、海水や石などは店の水槽からすべて持ち込んだのだが、それでもクマノミへの負担は度を越えていたということか(まぁ、当然といえば当然だけど)。クマノミを持ち帰り、この後どうするかって事で白点病の発病率が高い状態で、観賞価値のある状態もキープしなければならないわけで、店頭での飼育相談では絶対に言わない事をやらなければならない。しかも来週には代品の水槽との入れ替えダメ押しスリーランホームラン状態だ。

納品前にハプニング続出だったとはいえ、それにしても俺の腕は未熟だ。普通に飼うなら3ヵ月の準備期間を要する海水水槽だけれども、それを1日で作り上げてこそのプロフェッショナルだろう?予想以上に管理契約が多くなった今、普通の飼育方法だけでなくスピードと安定感を兼ね備えたテクニックを身に付けていかないといけないんだな。

そんな今日も別件で海水水槽納めてきたのに…こんなんじゃ不安で寝てらんねぇよ。

海水コワイ