2012/03/07

flunky

100円ショップは我々アクアリューマーにとって叡智と想像力を鍛える格好の場であります、今日は園芸用の「ふるい」で粗めの網の物を買ってきました。あのラプラタサンドの大粒ですが、全ての人の反応が「粒デカッ!」…でしたし、私も実際そう思いますので、ならば使用前に粒を分けてキメを整えてやろうという話です。店頭でソイルのパウダーを買いたいのだけれど予算が無いというお客様に「気合でノーマルをふるいにかければ15%程度のパウダー(に近い粒)が確保できます」という説明をしてきました、私の視線は常にユーザー様の高さにございます、平気で大量の饅頭を水槽に並べるような手法は私の口から発せられることはありません。ソイルをふるいにかけることでパウダーを買う予算を抑える事が出来る上に、大粒の部分のキメも整い土壌の景観が驚くほどに変わります。上っ面の目立つ部分だけあーだこーだと思案する前に、見えない部分から手間隙かけることが上達への第一歩かと思います。

おしゃれは足元からで御座います。