2012/03/24

人生が旅なら、水槽管理は冒険

昨日の夜はいろんな事が頭の中をグルグルと回ってあまり眠ることができなかった、今もじっとしていられないような衝動が続いている。

不安と言うかプレッシャーというか、未来に対する使命みたいなものを意識してるらしい。そんな心情を払拭するために徹底して店の水槽のメンテナンスをやってみた、普段なら妥協してしまうような所まですべて。たぶんいつも見に来てくれる人は気づかないような部分だと思うけど、水槽の見た目以外の事が俺の中で澄み渡ったような気がした。

石が上手く組めないとか、流木を格好よく並べることができないと悩んでいる人は多いけど、俺はそんな見てくればかり意識しているような水槽よりも、日頃の管理が丁寧で魚が元気に泳ぎまわっている水槽の方がクールだと思うよ。「お恥ずかしいばかりの水槽なんですが…」と謙遜しながら見せてもらう携帯で撮った画像にハッとさせられることも多い。

どれだけバカになれるかが勝負の分かれ目、バカと天才紙一重というけれど、努力するバカに敵う者はない。