2012/02/05

細かすぎてよくわからない原付カスタム10

駐車場狭く渋滞を招いてしまいごめんなさい。
営業中なのに腹が痛くてトイレにこもってごめんなさい。
ボトル缶のコーヒー差し入れありがとうございます。
そしてお客様多数ご来店いただいていたにもかかわらず、ミンチョにくびったけでごめんなさい。

でも出来たんです、ついに完成!ヤマハスクーターミントチョッパー「ミンチョ」がついに出来上がりました。その全貌は次回の同タイトル感動の最終回にて詳しく書きますので、今日は前回から今回にかけての作業の工程を書きましょう。
まず、仮固定だったリアフェンダーを一度取り外して他の部分に干渉しそうな所をギリギリのラインで削り再固定、上部のボルトでの固定の他に、アルミ棒を手曲げして片持ちのステーを製作、絶妙なアールを描いてフェンダーの前方に伸ばしました。これでどんな振動でもブレることもなく、タイヤなどにも干渉しません。
スクーターゆえに本来フェンダーに隠れるべき配線はどうしても目立ってしまいます、可能な限りスッキリさせ、黒塗装を施してそれなりに処理しました。
同じく本来は見えるはずの無いガソリンタンク。今までは違和感の塊のような存在でしたが、B級の神が愛用する「deluxe」エンブレムをゲットして張り付ければ一瞬にしてガソリンタンクの違和感が消え去るどころか、わが国のリアルホットロッドの族族な色気が放たれております。ちなみにコレはスバル360用だそうです。
最後は今までずっと温めていた20'sのフォードテールランプ!ジャンクパーツで購入して錆だらけだった内部に純正のソケットを組み込んでレストア、同じようにアメ車用のビンテージウインカーをLED化して、作ってもらったステーに組み込み、それごとテール部のフレームにボルト固定。そこに居合わせたお客様と点灯式「点いてるぅ~!」なんかもう笑いが止まりませんでしたよ、100年近い時を越えて再び点灯したテールランプ、しかもそれがミンチョですよ!?今のアクアリウム業界にこのノリはまずありえません。
そして取り外してあった伝説のフィッシュテールマフラーを鞘に戻して現時点で出来る作業は完了、それはつまり完成を意味します。

燃えたよ…燃え尽きたぜ…真っ白になぁ。この1年間、熱帯魚屋が自力で原付バイクのフルカスタムをするなんて無謀かとは思いましたがいろんな人の協力をもらって達成することができました、出来栄えがどうのというよりも最後までやり遂げたという事の意味が大きい作業でした、駐車場の雪が落ち着いたらいよいよエンジンに火を入れます。しばらくは店に飾っておきますけど、これでようやく仕事に集中できます。タイミングよくゾクゾクしそうなオファーを2件もらいましたのでしばらくはコレに集中します。

感動のラストは画像付か!?