2012/01/20

やったぜバルト!

とにかく相撲の事を書きまくりたいが、千秋楽まで我慢します。

たぶん去年の9月以来だろうか?缶コーヒーを買ってお世話になっているバイク屋にふら~っと寄ってみました。新年の挨拶だけ済ませ、俺は工場のダルマストーブの前に黙って座り、おっちゃんはサンダー片手に何かの鉄枠の錆を落とす作業を黙々と続けていたのでそれをずっと見ておりました。特に会話も無く30分ほど過ぎました…無愛想な店?いいえ違います、それでいいんです。おっちゃんは営業ではなく技術師ですからお客に愛想なんて振りまかないでいいんです、その姿がやたらにカッコイイ。逆に営業トーク満点のメカニックなんて信用できませんし、そのバイク屋にはちゃんと営業のお兄と母上がいて、最高の対応をしてくれます(4年経っても届かない取り寄せ商品が1つありますけど…)。しばらく心の充電をして出勤しました。

100円ショップでレンガを買ってきたのですが、なんの味気も無いただのブロックでしたので少し手を加えてみます。ヴィンテージっぽく風化させたいのですが人工的に風化させる事のなんと難しいことか。そりゃ簡単にできてしまったら誰もアンティーク物なんて見向きもしないでしょうけどね。とりあえずは磨いて、叩いて、こすって、回して、いろいろとやってみたいと思います。

私は信用できない方のメカニックですので愛想全開で営業させていただきます。