2011/12/21

この業界に敵(かたき)なし

ほんの今、1分前よりも近い時間に龍王石を20kgという微量ではありますが発注かけました。「年末は組てぇ!」という石組ジャンキーのご来店お待ちしております(入荷は金曜です)。
今やメーカーへの発注もオンラインで「お世話になっております」を書く余白もありません、電話代もかからず、さらにペーパーレスで良い事尽くめではありますが、人情レスにまでならないように適度なお付き合いをしたいところであります。

ムサシのペット館で海水系の販売が終了してしまうそうですね、よく「これでもうほぼ市場独占じゃん」みたいな事を言われますが、セブンスによっては相当なマイナスなんです。俺はあのホームセンター独特の「リスクをかえりみないチョイス」に敬意を払っていました、定番種はガッチリ押さえながらも高額だろうが、確実3日で死すような種類までストックし、地元の海水ファンに実物を披露してあげる超良心対応。それと、市場というのはそれなりの数の店があって広がってゆくもので、わかりやすいのが家電量販店で、ポツンと一軒あっても集客はイマイチで、あれだけ数店舗集まっているから相乗効果で人が集まるし、購買意欲も高まるものです。
リスクをかえりみないはずのホームセンターがついにリスクに気づいてしまったんですね、海水魚は今の相場の2倍以上の価格でないとビジネスとしては成り立たないと思います、手間ばかりで儲けなし、まさに「男のロマンで申し訳御座いません」の世界なんですなぁ。

セブンスでは可能な限り取り扱いは続けますが、自分の首絞めながら扱っている海水魚コーナーでありますので、長い目で見守ってやってください。