2011/12/12

水草ストック増量計画2

いよいよ現実味を帯びてまいりました水草ストック倍増計画、昨日は製作した40W3灯ライトに装着するランプを探してネット検索しているとLEDのやつで使えそうな汎用品がけっこうあるのね。まだ普及途上な製品ゆえ安かろう悪かろうは十分承知の上なのだが、だからといって1本1万もする国産クラスには手が出ないので「例の国製」を頼んでみた。LEDは明るさの割りに草の生長がいまひとつな感じなんですが、この冬の電力切迫状況はかなりヤバそうじゃないですか、すでに店では節電モードでこれ以上消費電力を増やしたくないのと、成長が遅いのを逆に利用してみようじゃないかと前向きな視点で挑んでみる決意であります、寿命40,000時間がウリのランプが4時間でブラックアウトなんて展開だけは勘弁してほしい(以前マジであった話)。

さらに今日は心臓部であるモーターの改造をしておりました、千円程度で買える水中フィルターのヘッドだけ部品購入し、インペラーの羽をカットして水量を落とす、それを水槽のふちに引っ掛けられるようにフックをつけて完成、え?ろ過はどうすんのだって?う~ん、ろ過はねぇ~、え~っとねぇ~、大きくなったらねぇ、お父さんみたいなお相撲さんにナルンダァ~…いや、別にごまかす気はないんですけど。

明日はこの企画用にミニSが4台届きます、さすがにそれだけはアマノ製であります。