2011/12/07

おさつスナック

メーカーへの発注も済ませ、本日最後の仕事がコレです。
一昨日辺りから5歳の息子が「魚を飼いたい」と言い出しました、ドキッっとするじゃないですか?なんでって親父が熱帯魚屋ですよ、それはつまり単純に子供として生き物に興味が湧いてきただけなのか、それとも親父の仕事から何か感じるものがあったのかで対応が大きく変わるじゃないですか!?例えばですよ、バイク屋の息子が「俺免許取る」って宣言したらそれはほぼ間違いなく親父の影響で、その日の晩は赤飯炊くぐらいの祝い事だと思うんですが、その歳での魚宣言はまったく検討がつかないというか逆に俺としては魚に関して親父の影響を受けずに普通の人生を歩んでいってほしいわけよ。メダカを飼うとかいう展開になったとしても、俺の教えに従うと結局「アレ」になってしまうから、素直に飼育を楽しめるわけがない。
まぁ、水槽やらフィルターやらはいくらでも提供してやるから、飼い方なんぞは教えてもらわずに悩んで失敗して切磋琢磨してゆくのが一番楽しいいんじゃないかな?もちろん機材はADA…んなわけないじゃん。