2011/11/03

「ルフィ」と「怪物くん」どちらを用いるかで歳がバレる

祝日の一日。家族と過ごしたり、消防活動に協力したり、一瞬だけ店を営業したり、ムサシで木材を買ったりと結局今日はなんだったんだろうってな一日でした。

まずはナント約20年ぶりにボーリングをやりました。子供とWiiスポーツでボーリングをやっていたんですが、本物を知らない子供がボーリングをナメておりましたので、あのミリ単位の壮絶な駆け引きの世界を教えてやろうと思い連れて行きました。受付での衝撃は1ゲーム500円という価格設定、マジで!?あの頃よりは多少は上がっているだろうと予想はしていたものの、まさかの500円、逆ワンコイン衝撃!「あの頃」とは中学生時代に毎週のように投げ込んでいた「上越ボウル」の事で、大型家具屋の隣に併設されていて1ゲーム200円、貸し靴100円という今思えば格安。ただし、設備は往年のボーリングブームの時(俺が生まれる前の話)そのままの状態で、1投目なのにピンが回収されたり、ガターに落ちた玉が飛び上がってレーンに戻るという今思えば逆に盛り上りそうな仕様となっておりました。さらに家具屋の売り出しの時には封鎖したレーンの上に家具を並べてしまい、そりゃボールも飛び跳ねるわってなもんでした。懐かしいなぁ。
話は現代に戻り、当時のゲーム代よりも高額な貸し靴を300円で履き、ボールを選ぶ。当時の愛用は16ポンド、似たような重さのを持ってみるとこれが想像以上に重い!しかし、手がデカイ者の定めなのか、指が入るボールは全部重いやつしかないのだ、これマジで改善してほしい。だが、子供の前で情けない事言ってられないので…「よ~し、お父さん投げるからよく見とけよ」と、渾身のフォームで投球すると同時に走る稲妻に死す肩と肘。
2ゲーム40投、アベレージ70。しかも子供用のガター塞いだレーンで…。子供がボーリングを知らなくて良かった。

その後、負傷した肩を引きずりながらムサシで木材を買いに行くとすごい値上がりしている!去年の5割増ぐらいか?震災などで需要倍増、割高になっているとは聞いていたがまさかここでとは。そりゃDo!aquaキャビネットも生産中止になるわけだ(知ってた?)。欠陥建築で雨漏りしてる店を直したいけど、しばらくは我慢かぁ。
復興、節電、原油高騰。熱帯魚屋を取り巻く環境は優しくありませんが、今こそ底力を見せてやりまっせ!