2011/11/23

鉛筆1本35,000円也

本日はお休みをいただきありがとうございました。

家族で長岡で開催されているアリエッティ展に行ってきました、ちょうど昨年の今頃に三鷹のジブリに行ってきたのを思い出します。
これから行こうと思っている方もいらっしゃると思いますので内容に触れないように感想を述べさせていただきますと、祝日ということもありそれなりに混雑していて事情はわかるのですが、展内でスタッフが絶えず「止まらずにお進みください」と連呼している、コビト体験というのが一番のウリであるはずなのにそのしつこい指示と前後の人ごみで、とてもじゃありませんが異世界に来た気分にはなれませんでした。展示物のクオリティは凄まじく良いのですが、それも相当なスローペースで観ていかないとその良さはほとんど伝わらないような気がします、おすすめは「時々後ろを振り返って見る」事かな?
平日の空いてるときにゆっくりと見ながら順路とは逆の方向から展示物を見るとかなり自分がコビトになった気分になれるかと思います。

身長10cmで見る草木はかなり印象に残っております…。