2011/08/03

プチいい石だしてるツアー

いい加減石を決めないと120が進行しませんが、さすがに先週ほどの遠地まで行く時間がありません、ですので今日は姫川に行ってきました。いままで東や南に石探しに行ったことは多々あるのですが、西で拾うのは今回が始めてなんです。そういうのもこの糸魚川地区というのは石に石灰質が混ざり水質に影響が出るおそれがあるからです。ですが、もはや完全に足を踏み外した私にとっては水がアルカリになろうと、セシウムが出ようとまったく関係ありませんので気にならないのですが、唯一ヒスイが出てしまうとお縄になる可能性がありますので、そこだけは避けたいところです。
今回の狙いはすでに使用しているブライトサンドの原石のような石だったのですが、たしかにあったのですがあれだけ大量の石の平原が広がっているにもかかわらずなぜか1個しかなく断念して。いつも通りの川石を集めてきました。
今までノーマークだったこの川ですが、この距離でこのレベルの物が採取できるのは良いかもしれまでん、遡れば凝灰岩的な山石もありような気配がします、長年の勘に間違いなし。